2007年9月アーカイブ

MT4導入

今まではWikiを使用していたのだが、Trackback関連に著作権的問題があり再インプリメントが必要な為当面使えない。そのため、Blogとして機能しないので Movable Typeを導入することとした。
これは 個人利用なら ただ だしね。

サーバーは、XREAの従来から利用しているサーバーである。
Apache 1.3.37
PHP 5.6.1
Perl 4.4.4
MySQL 3.23.58
の構成である。

Movable Typeは、MT4 を導入することにしたが、XREAには記述が無い。
うーん、と思っていたら 何の事は無い MT4に設定機能がついている。
展開してアップロードして、アクセスするだけで設置できました。
(パーミッションは すべて 705にしました) 
簡単になったものです。

ところが、デザインを設定した後、確認してみると style.cssの内容が一番上に表示されてしまっている。
しらべてみると テンプレートモジュールのヘッダーの中に

<$MTInclude identifier="styles" trim_to="0"$>

こんな行がある。 こいつを削除してやって消すことができました。

ううむ デフォルトのどこが変なんだろう? もう一度インストールしてみないとだめかな?
英国、本 関連のBLOGを開始いたします。
本に関しては、SFとミステリが主となる予定です。

Movable Typeは 初めてなので設定やカスタマイズがわかりませんが、少しずつ充実させていく予定です。
なので そのため、デザインなどは 大幅変更があるやもしれません。(^^;

-----
Now we begin BLOG about UK and Books.
Contents about books mainly describe SciFi and Mystery.

This is a first time that I use Movable Type. I'm not familiar with settings and customizations of MT4.
So  this site is not combinient now , I think. But I will try to build the good site. Please be patient.

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja