« Plastic Logic Que Reader | eReader | PRS-350 に ファイルをいっぱい入れてみた »

SONY 電子ブックリーダー PRS-350 は 屑なのが悲しい

| コメント(0) | トラックバック(0)
SONYの電子書籍リーダーであるSONYの電子書籍リーダーであるPRS-350/650が発売されたので、さっそく購入してみました。
結論は、"いままで何やってたんだSONY!!" って感じです。

ハードウェアの進化はいい感じですが、ソフトウェアが 屑です。

まず 良いところから
1) 大きさと重さはいい感じです。贅沢を言えば 文庫本と同じ表示領域になれば最高です。
2) 新世代E-InkのPearlと今回のタッチパネルは、非常に見やすい画面となっています。RS-700の画面をもう二度と見たくないくらい良い感じです。
3) ブルーを買ったのですが、サイドがブルーで裏表は黒という良いデザインです。

さて 改善してほしいところ
1) このサイズでもWiFiと外部メモリが必須であるということがわかりました。(理由 後述)
2) 本体下の左端あたりにストラップがつけられるところがほしいです。落下防止だけでなく接続コードなどをブル下げておけると便利です。
3) 簡単なもので良いのでカバーを標準添付にして欲しいと思います。

そして、どうしようも無いところ。
1) PRS-700でもそうでしたが、メモリに直接ファイルを追加するとデータベースの再構築が発生します。これに常に時間がかかります。専用転送ソフト経由だとデータベースの再構築はおこらないようですが、リセットしたらこるかもしれません(未確認) 以前より CPUが早くなっているので大丈夫かとおもいましたが、だめでした。(途中で固まったかもしれませんが)

2) 専用ソフト( eBook Transfer for Reader)が 屑。 
2-1)起動時にしかREADERの検出をしていない感じです。かつ 手動で検出する項目もありません。再起動が必要です。またReaderの取り外しもソフトに機能がありません。(700用ソフトの方がまし)
2-2)ファイル転送に時間がかかりすぎ、Readerのメモリ上のデータベースファイルを直接操作しているような感じで、とても遅い。1個あたり10KBのファイルを200個転送しようとすると20分と表示される。実際はもう少し早いが、15分近くかかる。ちなみに直接フォルダに入れると20秒ぐらいかな。転送手順を変更して欲しいものだ。
3) 日本語フォントが読みにくい。 テキストファイルが日本語表示されるのは ありがたいのだが、なんか読みにくい。それに縦書き表示モードが無いのは 不便。とりあえず EPUBにして IPAモナーを入れてみたら とっても読みやすい。
  検討したのか? > SONY

4) 本体のソフトが屑なので、たくさんのファイルが事実上扱えません。200程度のファイル数で切り替えて使う方がよさそうです。

FAQには、1.4GB あるので、1Mのファイルなら 1400個扱えると書いてありますが、たぶん 確認していないと思います。

転送だけでも 30分以上かかるし、もしデータベース再構築が発生したら 何時間かかるかわかりません。AC電源つけてなかったらぶん電池切れで起動しない事態となるでしょう。
ですから、ファイルの入れ替えが必須となります。SDカードスロットがあれば、小さいやつで入れ替えてやるのが良いでしょう。 もしくはWIFIで転送するかです。外でPC出してつないで切り替えてなんてするなら、PCで読みますよ。

これらが判明したのは、本日、とりあえず 青空文庫(EPUBで、7700ファイル、全 85MB)を入れようとして挫折したため判明しました。
1.4GBなんて使えない!! 必要な本をその場で落とせる(WIFIや3G経由) なら このソフトでもなんとかなるかもしれませんが、USBで転送するなら、これは、まったく使えないものです。

うーん とりあえず どうするかなあ 転送ソフトをリバースしてまともなやつを作るしかないのかなあ ファームをハックするのはあまりに しんどいなあ。 2万円 どぶに捨てたかなあ。(悲 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tec-tech.org/mt/mt-tb.cgi/66

コメントする

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、Merlinが2010年12月10日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM」です。

次のブログ記事は「HDDはとにかくふんだんに(Corel VideoStudio X3 Ultimate / Cyberlink PowerProducer 9 Ultra64)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。