« パソコン工房 i7パソコン | PC | 筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM »

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー

| コメント(0) | トラックバック(0)
PCを購入したら、BIOSのアップデートなどをチェックして適用するのは必須の作業事項なので、今回もいろいろと実行していたらハマりました。
マザーボードのドライバなどのLiveUpdateのツールなどを入れていたら、なんかの手順をミスってBIOSの設定がリセットされてしまいました。それに気づかずリブートしたら、なんとブルースクリーンが出てWindowsが立ち上がりません。ブルースクリーンも一瞬でて再起動に入るので何が書いてあるかわからないので、とりあえずバックアップのHDDに入れ替えてみましたが症状は同じ。とにかくエラーメッセージを見なければということで ビデオをセットしてブルースクリーンを録画してみると、0000007BエラーでXPがインストールしてあるHDDが見えなくなっているようです。XPの復旧ディスクでも症状は同じなのでIFまわりかなと思い、BIOSをチェックしてみると AHCIの文字が気になります。 ひょっとして SATAのドライバを入れずにXPをインストールしたのかな?と思い AHCIー>IDEに変えたら 無事 起動しました。ここに至って BIOSをリセットしてしまったことに気づきました。

その後でぐぐってみると、BTOパソコンの場合、AHCIのドライバは入れずにIDEのドライバで動かしているようです。 ううむぅ AHCIにして起きたいなあと思いましたが、インストール時にF6キーで別ドライバを入れる以外やったことがありません。再インストールは面倒だなあと考えてネットを調べてみると ドライバの更新でAHCIドライバを入れてやればなんとかなりそうです。
 で、インテルにドライバのダウンロードの行くとなんと名前が変わっていました。ラピッド・ストレージ・テクノロジーとは ..... 無事ダウンロードを済ませて インストールにかかったところ、AHCIのデバイスが検出できないのでインストールできません とのダイアログが出ました。ネットで調べておいたとおりに \windows\temp以下を調べると IIFディレクトリ以下にインストーラの中身が展開されていますので そいつをコピーして ドライバ本体をゲット。
デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラを見ると
INTEL 5 Series/3400 Series Family 2 port Serial ATA Storage Controller
INTEL 5 Series/3400 Series Family 4 port Serial ATA Storage Controller
この2つが登録されています。
これの INTEL 5 Series/3400 Series Family 4 port Serial ATA Storage Controller のドライバを更新します。検索しないでインストールするドライバを選択で、ディスク使用を押して先ほどのインストーラファイルの中のDriverホルダの中の32ビットのAHCI関連のinfを選択してやるとずらずらとドライバ名が出てきます。このうち INTEL 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller というドライバに更新します。他のやつを選択したり、INTEL 5 Series/3400 Series Family 2 port Serial ATA Storage Controller を更新しようとすると そのとたんにブルースクリーンになります。(いっぱい 見ました(笑 )
それから再起動して、BIOSに入って AHCIに変更して再起動で 見事 AHCIドライバへの変更がうまくいきました。 すぐに Intelのインストーラを使って再度ドライバをインストールしてからHDDバックアップを取りました。
スピードはベンチマーク取るとちょっとだけ早くなったような感じです。HDDのファームが新しいやつのようなのであまり差はないようですが 多数のファイルの同時アクセスではちがいが出るかもしれません。 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tec-tech.org/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、Merlinが2010年11月 2日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン工房 i7パソコン」です。

次のブログ記事は「筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。